お知らせ(ブログ)

最新のお知らせ


2021年6月12日 : ホヤカルノーサ

自宅の「ホヤカルノーサ」が蕾をつけました。見えている葉っぱは、「藤」の葉っぱです。(霊園の事務所の「ホヤカルノーサ」は、まだこれからのようです)
狭いベランダで「めだか」や多肉植物、山野草etc・・・育てている状況なので、植物と植物の境もなく、このとなりには、さらに「クレマチス」が・・・つる性の植物はご覧の有様です。
どこかのタイミングで少し整理しなければ、と思ってはいるのですが・・・。いちおう、「めだかゾーン」と「植物ゾーン」程度は、分けてます・・・。
2021年6月9日 : 夏花の植え替え

植え替え用のお花が届きました。夏の定番のお花たちです。

「葉梨の里霊園」は日当たりバツグンなのですが、弱い花だとその日差しと暑さですぐ枯れてしまいます。霊園オープンからいてくれているガーデナーさんが、過酷な環境下でも大丈夫な花を厳選してくれています。

植え替えは今週末くらいまでには完了の予定です。これからの暑い季節、お墓参りやご見学、少したいへんかもしれませんが、ご来苑の方々に少しでも「癒し」を感じていてだいけたら幸いです。
2021年6月6日 : 針子、大きくなりました。

霊園の「鉄仮面」の針子がだいぶ大きくなりました。孵化してから約1か月半、順調に成長してくれています。
エサは、「ゾウリムシ」と、粉餌をあたえています。孵化に1週間くらいのラグがあるので、大きさまちまちです。

「鉄仮面」は定着率はかなり高く、ごくまれにしか色ちがいが生まれません。「だるま」体系のものはたまに見つけます。1cm近くなったら、お隣の「トロ舟」に移そうと思います。
2021年5月31日 : 見事に咲きました。


「カサブランカ」が一気に咲きました。
アパートベランダには似つかわしくない存在感で、あま~い香りが、玄関前に充満しています。
近くのお花屋さんで、¥500で買った、「見切り球根」とは思えません。
切り花では、1本¥1,500くらいでお花屋さんに並ぶことを考えると、なんか得した気分です。
花粉が服などについたら大変なので、「やく」は速攻、除去しました。
#カサブランカ#夏花#開花#ベランダ栽培
2021年5月30日 : 花近況

「カサブランカ」開花まであと少し・・・。

「宿根ハピネス」咲きました。

多肉植物「チョコチップ」

1年前に、霊園の「オリーブ」から10本ほど挿し穂を取り、ペットボトルを使った「密閉挿し」で育てていたのものを小鉢に植え替えしました。葉っぱも親木くらいに厚く成長してくれて、今後が楽しみです。
#カサブランカ#チョコチップ#オリーブペットボトル密閉挿し
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
お客様通話無料の専用フリーダイヤル
フリーダイヤルアイコン 0120-874-145
営業時間 9:00~17:00